2011年02月16日

説得と満足

社会人になると、学生時代と異なり、いろいろな面で相手を説得させなければならない場面に遭遇します。ときには大嫌いな上司や得意先を説き伏せなければならないことだってあるでしょう。

世の中には、毎日頭を下げ説得に回るような仕事だってあるんですよ。

プレゼンテーションもいわば説得なわけで、ビジネスマンの必須スキルといえるわけです。

それでは、どうすれば相手を説得できるかということですが、それはスバリ!相手を満足させるということです。

相手の満足するものさえ、提示することができれば、説得も簡単なもので良いはず!

プレゼンをするときは、顧客というかクライアントとというか、相手がもっとも聞きたがっているのは何かを押さえておくことが大切です。

相手を説得する上で、必要なのはたったこれだけでいいのです。これを知るだけで相手は満足しちゃうんです。

それ以外の、事業背景やら問題点の分析などは、チョロっと触れる程度で問題ないでしょう!
posted by まめとら at 22:49| プレゼンテーションの基礎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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